2008年7月23日水曜日

眉唾 疑問だらけ社保庁と政府の二枚舌

懲戒の全867人不採用、社保庁新組織で政府・自民が合意
 政府・自民党は23日、社会保険庁の後継組織として2010年に発足する「日本年金機構」の職員採用に関し、年金記録ののぞき見や保険料の不正免除などの不祥事を起こし、懲戒処分を受けた867人の職員全員を採用しないことで合意した。
こうした方針を盛り込んだ同機構の業務運営基本計画を、早ければ29日に閣議決定する。
 同党が23日、厚生労働部会などの合同会議で、「懲戒処分を受けた者は、機構の正規職員及び有期雇用職員には採用されない」とした独自案をまとめた。これを受け、舛添厚労相が坂野泰治社保庁長官を通じ、独自案の受け入れを表明した。
 ただ、不採用とする懲戒処分職員の処遇は、現時点で決まっていない。政府内には、機構発足前に、民間企業の「解雇」に当たる「分限免職」は難しいとの指摘もある。厚労省は今後、民間への再就職や退職勧奨、同省への配置転換などを進めることになる。配置転換には、「機構に行かないだけで、公務員の身分が残るのはおかしい」などの批判も出ている。
(2008年7月23日13時49分 読売新聞)

 日本年金機構 分限免職 自民党 社会保険庁 保険料 懲戒処分 

関連記事・情報
【政治】 懲戒処分の社保庁職員、官房長官「厚労省で採用も」 (7月23日 12:05)
【政治】 懲戒処分の社保庁職員、年金機構には全員不採用…自民方針 (7月19日 03:05)
【政治】 社保庁の基本計画修正案、自民了承せず (7月17日 14:42)
【政治】 ヤミ専従黙認の管理職ら、年金機構に採用せず…与党改正案 (7月16日 03:10)

0 件のコメント:

ブログ アーカイブ